オタクOL日報

オタクOLが日々頑張ったり頑張らなかったりしているブログ

ひっそり更新

 

お久しぶりです~~~~~どうやら2年ぶりの更新の模様!!流石三日坊主!!

最近は休職して復職してかろうじて毎日それなりに外に出つつ、細々と生活をしています!!

 

ただ会社で重い仕事をやらせちゃダメだ!!と守って頂いているおかけでまぁまぁに暇を持て余しているので、タイピング練習も兼ねて2年ぶりにブログを更新します!!!

 

今回は精神の安定を保つためにやったことを箇条書きで書いていこうと思います^^精神的に弱いオタクの方も多いと思うので、参考になるかは分からないですが何となく見てもらえればと思います!構成とか考えるのダルすぎなので、さっそく始めていきます!!

 

 

①寝る

とにかく寝ます!!特にめっちゃ調子悪い時!!暇さえあれば寝る!!たまに「他の人たちはみな人生それぞれ頑張っているのに、私は寝てていいのか………」とか思いますが寝てていいんだよ体調悪いんだからよ!!!!!!と気を強く持ってとにかく寝ます!!ちょっと調子が良い日はなるべく日中なんでもよいから活動するようにして、バカ早い夕方から次の日10時くらいまで薬頼ったりしつつとにかく睡眠キメました!!!そうすると少しポジティブにものを考えられるようになります!あとシンプルに動悸や手足のしびれが起きにくかった 睡眠は神コンテンツ

 

②軽い運動をする(ある程度強制的に)

幸い私は散歩が好きなので、元気があればよく外に歩きに行っていたのですが、体調やべ~~~時期は「お!今日天気良いな🎶歩こう🎶」にはならないのが事実です^^

なので前から気になっていたピラティスを契約しました!!!!!!!!(金欠)私はジム行くくらいなら歩くか家で筋トレする派だったのと、姿勢が悪すぎマンで直さなきゃと思っていたのでピラティスにしましたが、正直半強制的に運動ができるならピラティスでもジムでもダンスでも何でも良いと思います(負荷強すぎるのはやめたほうがいいです)

これが本当に良かった!ただでさえ寝まくっているので体力落ちまくりだったんですが、かろうじて外に行く習慣や運動習慣があったおかげで体力の落ち方もマシだったと思います!

あとは見た目を整えなくても会える友人と無理やり外で会う約束して、適当な時間に人が少ないエリアをひたすら喋りながら散歩したりしました。人と会うの本当に大事どんなに億劫でも会ってください そして周りに精神的に疲れてそうな親しい友達がいたら適度なタイミングで外に連れ出してあげてください オタクとの約束だよ

 

③人と会う

②の最後で書いた事と繋がります!!気心の知れた友人と会って、とにかく色々話してください内容は何でもいいです!!ここでのポイントは

・休んでいることを責めるようなデリカシーに欠ける奴とは会わない

・こちらが気を使ってばかりになる相手とは会わない

この2つがめ~~~~~~~~~~~~~ちゃ大事です 私の場合母がこの条件に当てはまる人間だったため、療養のためにした帰省でメンタルの調子が悪化しました 自分が何故意地でも一人暮らしを始めたのか思い出した 心配して色々言ってくれてるだけなので、娘想いの母ではあるんですが………… とにかく上記2点にだけ気をつければ、あとはもう条件とかなんでもいいと思います!酒だけ飲みすぎ注意!!

よく「一人の時間が大事なタイプだから」と、自分はあまり共同生活や人と関わるのに向いていないと認識している人がいると思います(私もそのタイプでした)。ただ自分がいざ社会との関りを絶った側に立つと、「一人の時間を大事にするタイプ」と「孤独に強いタイプ」は別物であると感じると共に、「孤独に強いタイプ」は恐らくあまり精神を病まないだろうなと思いました…。一人の時間が大切なタイプの人ほど、騙されたと思って適度なタイミングで色々なお友達に会うようにしてください!

 

SNSのミュート・ブロック機能をとにかく活用する

私はオタクなので、暇を持て余すととにかくSNSを見てしまいます。特にTwitter(現X)。一度は見るのやめよう!!としたのですが、正直令和のオタ活なんてTwitter(現X)見てないと情報が入ってきません。しかしTwitter(現X)の問題は、仕様改悪もあって見たくない解釈違いなオタクのツイートやアンチっぽい垢の批判ツイートまで、とにかくなんでも流れてくるようになってしまった事です。そこでとにかくミュートする!!!最初は私も「そんなミュートばっかしたら大事な情報入ってこなくなるんじゃ…」と思っていましたが、案外何とかなります。

特に私の場合、なにわ男子界隈の方は割と自分の好きな人たちである程度TLが整理されてるのと、そこそこ長くいるだけあってそこまで解釈違いなツイートが流れてこないので大丈夫なのですが、最近ハマった他の界隈に関してはまぁまぁ「ん???」と思うツイートが流れてくることが多く、そこがめっちゃストレスでした。しかし異常なまでにSNS通しでの供給が多い界隈のため、大勢ミュートするのも憚られていました。けれどある日限界が来まして、私をその界隈に誘ってくれた友人に疲れた旨をぶちまけたところ、その子も同じようなことを思った事があったらしく「とにかくミュートとブロックしな!私界隈ミュートだけで60人くらいミュートしてるけど何とかなるよフツーに!」と言われ、その日からちょっとでも「は?何言ってんだこいつ」と思ったらミュートをかけるようになりました。

そこからの息のしやすいこと!!!!!!!!!!!!!!すごいですミュート機能!!!!!!!!!!!!!!!なぜか数人ミュートしただけで同じ界隈内でも流れてくるツイートの雰囲気がかなり変わって、イーロンお前どんな手を使ってTL選定をしてるんや…………となりました これ本当すごい しかも重要な情報はそこそこちゃんと流れてきます(私がTwitter(現X)を見すぎなだけかもしれない)

なので、とりあえずご自身が「こういうの無理」というものは片っ端からミュートしてよいと思います!特にSNSよく見るオタク!!

 

 

以上の4点に気を付けながら生活をしつつ、言われた通りに薬を飲んだり通院をしたところ、マジでかなり改善しました!休職初期の不安定さを考えるとだいぶ安定したし、病院の先生に「あなたそんなに明るい顔をする子だったのね」と言われる始末です(休職初期どんな顔してたんや)

 

他にも気付いたことがあったらまたブログに書こうと思いますが、今思いつく限りはこんな感じです!!!!!!聞きたいことがある方など、お気軽にマロでもなんでもください!!!!!!まともな締めを考えようとすると、まためんどくさくなって更新しなくなりそうなのでこれで終わります!みんな串カツ田中行こうね!飲み物全部🐦🐦🐦だったけど!